YAMAHA(ヤマハ ) 16チャンネルミキシングコンソール MG16X
YAMAHA(ヤマハ ) 16チャンネルミキシングコンソール MG16X
Xモデルは、音楽用途をはじめビジネスや公共施設などでもライブ演奏やスピーチをより豊かに、深みのある音にしたいというニーズに応え、「SPXデジタルエフェクト」を標準搭載した16チャンネルモデルです。
- 最大10Mic / 16Line入力(8モノラル + 4ステレオ)/ 4グループバス + 1ステレオバス / 4AUX(FX含む)
- マイクプリアンプ「D-PRE」搭載
- 1ノブコンプ
- SPXによる高品位なデジタルエフェクト24種類を搭載
- +48Vファンタム電源
- メタルシャーシ
- 内蔵電源を搭載
- ラックマウント金具付属
D-PRE (D-PRE ディスクリート Class-A マイクプリアンプ)
トータル的な音質を左右し、ミックスの方向性を示唆するのは音の入り口であるマイクプリアンプであり、そこに最大限の努力を傾けること。
それが我々が到達した答えでした。この目的のために作り上げたのがディスクリートClass-Aマイクプリアンプ「D-PRE」です。ヤマハがハイエンドレコーディング機器のために開発したプレミアムなこのマイクプリアンプは、ミキシングコンソールMGPシリーズにも装備されその音質は各方面のエンジニアから高い評価を得ています。その優れたサウンドの秘密は回路デザインにあります。
D-PREマイクプリアンプには高級オーディオアンプで使用されてきたインバーテッドダーリントン回路を採用し、その回路は増幅素子を多段構成にすることで、大電流と低インピーダンスを実現しました。
結果、そのサウンドは中低域にハリと艶を持たせたスムースな質感をベースに、太く、そしてナチュラルな開放感、空気を感じることができます。マイクプリアンプには、使い方や用途によって、敢えて特徴的な色付けを行うものがある一方、それぞれの音色の持ち味をそのまま自然に増幅するものまで様々ですが、D-PREは高品位にありのままのキャラクターを再現する「原音忠実」を目指し、丁寧にチューニングされ、全周波数帯域に渡りフラットな特性に仕上げました。
演奏者の表現力や個々の楽器のもつ本来の音をあますことなく増幅し、思い描いたサウンドへ最短距離で進むことができます。
ノブ1つでプロの音に近付く1ノブコンプ
経験豊富なエンジニアがコンプレッサーを駆使すれば、サウンドはより優れたものに生まれ変わります。
ギターは生き生きと、ベースラインはパンチが効き、スネアはタイトに、そしてボーカルはよりクリアに。そのような技術をたった1つのノブで表現したのがヤマハの1ノブコンプです。
難しい名前や動作原理を覚える必要なく、また新たにコンプレッサーを接続することなく、ボーカルから楽器まで最適なコンプレッション効果を得られ、本格的なサウンドを実現します。
SPXデジタルエフェクト
エフェクト処理はサウンドをより豊かに、そして完成度の高いものへと昇華させます。
XU / Xモデルに搭載されたSPXデジタルマルチエフェクトプロセッサーは、あらゆる現場に対応するエディット可能な24種類(MG06Xは6種類)のプログラムが用意され、サウンドをさまざまに色付けすることができます。自然でリアルなその高品位なリバーブとディレイサウンドに圧倒されるはずです。
ファンタム電源とPADスイッチ
MGシリーズは、ワイドな周波数特性と高音質が特徴のコンデンサーマイクを使用するのに必要なファンタム電源を装備しています。また入力信号のレベルを減衰させるPADボタンも装備。
高出力のソースが入力されてもワンタッチで歪みのない適正な入力レベルに設定でき、常にクリアなミックス環境を提供します。
メタルシャーシが誇るその堅牢性
MGシリーズは、パウダーコーティングされたメタルシャーシを採用することで耐衝撃性を高め、これまでにない耐久性を誇っています。
スマートなフォルムのデザインは、最適な対流冷却を実現し、さらに内部レイアウトは電源回路をアナログ回路から分離することでノイズからの影響を徹底的に排除するだけではなく、内部部品の寿命を伸ばすことにも貢献しています。
さらにノブにかかる衝撃をパネル面に分散させ、内部基板へのダメージを吸収するようノブの位置にも配慮しました
内蔵電源を採用
電源にACインレットタイプの内蔵電源を採用しました。ライブサウンドの現場でのすばやいセッティングを可能にする他、固定設備におけるラックへのセットアップ時もシンプルに設置する事が可能となります。
仕様
概要 | ||
ミキシングキャパシティ
|
シグナルプロセッサー
|
内蔵デジタルエフェクト(SPXアルゴリズム): 24 programs, PARAMETER control: 1, FOOT SW: 1(FX RTN CH on/off) |
I/O端子 | ファンタム電源 | +48V |
入力チャンネル | モノラル(MIC/LINE) | 8 |
モノラル/ステレオ(MIC/LINE) | 2 | |
入力チャンネル | ステレオ(LINE) | 2 |
出力チャンネル | STEREO OUT | 2 |
MONITOR OUT | 1 | |
PHONES | 1 | |
AUX SEND | 4 | |
GROUP OUT | 4 | |
バス | STEREO: 1, GROUP: 4, AUX(FX): 4 | |
入力チャンネル機能 | PAD | 26dB |
HPF(ハイパスフィルター) | 80Hz, 12dB/oct(モノラル/ステレオ: MICのみ) | |
コンプ | 1つのノブでパラメーター(ゲイン, スレッショルド, レシオ)を同時に調節, スレッショルド: +22dBu ~ -8dBu, レシオ: 1:1 ~ 4:1, 出力レベル: 0dB ~ 7dB, アタックタイム: 約25msec, リリースタイム: 約300msec | |
イコライザー(HIGH) | ゲイン: +15dB/-15dB, カットオフ周波数: 10kHz シェルビング | |
イコライザー(MID) | ゲイン: +15dB/-15dB, 中心周波数: モノラル: 250Hz ~ 5kHz ピーキング, ステレオ: 2.5kHz ピーキング | |
イコライザー(LOW) | ゲイン: +15dB/-15dB, カットオフ周波数: 100Hz シェルビング | |
PEAK LED | イコライザー後の信号がクリッピング(+17dBu)の手前3dBに達すると点灯 | |
Level Meter | 2×12ポイントLEDメーター(PEAK, +10, +6, +3, 0, -3, -6, -10, -15, -20, -25, -30dB) | |
主な仕様 | ||
全高調波歪率 | 0.03% @ +14dBu(20Hz ~ 20kHz), GAINツマミ: 最小, 0.005% @ +24dBu(1kHz), GAINツマミ: 最小 | |
周波数特性 | +0.5dB/-1.5dB(20Hz ~ 48kHz), 1kHz @ ノミナル出力基準, GAINツマミ: 最小 | |
ハム&ノイズレベル | 入力換算ノイズ | -128dBu(モノラルインプットチャンネル, Rs: 150Ω, GAINツマミ: 最大) |
出力残留ノイズ | -102dBu(STEREO OUT, STEREO master fader: 最小) | |
クロストーク | -78dB | |
電源電圧 | AC100V, 50Hz/60Hz | |
消費電力 | 30W | |
寸法 | 幅 | 444mm |
高さ | 130mm | |
奥行き | 500mm | |
質量 | 6.8kg | |
同梱品 | ラックマウント金具, 取扱説明書, Technical Specifications, 電源ケーブル |
- *全高調波歪率: THD+N, 入力チャンネル→STEREO OUT
- *周波数特性: 入力チャンネル→STEREO OUT
- *ハム&ノイズ: 20Hz to 20kHz, 測定にはA-Weightフィルターを使用
- *クロストーク: 測定には1kHzバンドパスフィルターを使用
- *0dBu = 0.775Vrms, シグナルジェネレーターの出力インピーダンス: 150Ω
- *特に指定がない場合、ノブやフェーダーの位置はすべてノミナル位置です。
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【古物営業法に基づく表示:新潟県公安委員会 第461160000520号】